続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46が好きな社会人が好きなように綴るブログ

【乃木坂46】モバメのススメ 始め方・使い方の解説

スポンサーリンク

乃木坂46のメンバーからメールが届く、乃木坂46 Mail。

「モバメ」や「モバイルメール」と呼ぶ方が多いですね。

f:id:nogi-rei46:20191020191009j:plain

課金が必要ですが、好きなメンバーから登録したアドレスにメールが届きます。

テキストや写真が届き、ブログやテレビ、雑誌とはまた違う一面を知ることが出来ます。撮影のオフショット写真や、裏話を教えてくれたりと、モバメでないと知れないようなことがメールで送られてきます。

 モバメを取ろうか悩んでいる方の参考になればと思います。

※旧ブログの内容を修正・加筆したものになります。

www.reiworks46.com

気になる乃木坂46 Mail(モバメ)とは?

乃木坂46のメンバーからは、モバメからメッセージが届くのに対して、欅坂46や日向坂46のメンバーからは、メッセージアプリと呼ばれるアプリでメンバーからメッセージが届きます。

メッセージアプリに関する記事はこちらから。

www.rei-works2346.com

モバメの魅力とか気になる点について

「乃木坂46 Mail」は、乃木坂46のメンバーから直接あなたの携帯電話にメールが届くサービスです。なかなか見られないメンバーの素顔や、ちょっと変わった一面も見れちゃうかも?! メンバーからあなたへ素敵なひとときをお届けします!!

乃木坂46 Mailとは? | 乃木坂46 Mobile

公式サイトには、モバメについての説明が上記のように記載されています。

内容とか頻度はどんな感じ?

管理人は現在、秋元真夏さん・生田絵梨花さん・伊藤理々杏さん・久保史緒里さん・齋藤飛鳥さん・白石麻衣さん・山下美月さん・与田祐希さんの計8名のモバメを登録しています。登録人数が一人増え、また一人増えていき、気がつけば8人になったいました...笑

8人登録していて思うのが、メールが届く頻度も内容もメンバーによりけり。毎日何通も届くメンバーもいれば、月に何通かのメンバーもいます。 

内容は、その日にあったお仕事や撮影に関することをはじめ、こんなことしてるーあんなことしたーなど緩い感じの内容も届きます。

Twitterで「#asukamail」のように、「#メンバー名mail」で検索すると、メンバーごとでモバメを購読している人の感想が見れるので、購読する前に気になるメンバーについてチェックしてみるのもありですね。

管理人が思うモバメの魅力

管理人が思う、モバメの魅力はメンバーからリアルタイムで出来事や想いを共有してもらえる点です。

ライブや握手会、撮影やイベントがあった際に、メンバーがどのように想ったかが綴られているメールが届くことがあります。

メンバーの声という点では、ブログや雑誌のインタビュー記事などもありますが、モバメに比べると明らかに時間差が生まれます。

メンバーの、その瞬間の想いを知れる貴重な機会です。

 

そして、メールに添付されてくる画像もモバメの魅力です。

撮影の別カット写真やメンバーの自撮り写真、メンバー同士で撮った写真などが届きます。ブログにもアップされないような画像もモバメではあります。

メールの内容・画像などを、アップ・転載するのはNG。

間違えてSNSに公開しないように気をつける必要があります。(たくさん写真を保存していると、どれがモバメの写真かわからなくなるので注意。) 

基本、禁止されていますが、この画像については飛鳥さんご本人のメールに転載OKと記載されているので載せました。(ご本人のOKがあっても、運営サイドとして、公開NGであれば記事から画像の削除します。)

このような画像がメンバーから届きます。

f:id:nogi-rei46:20191018200805j:plain

モバメの登録方法

登録について

ここからは、いよいよモバメの登録についてです。

乃木坂46 Mail に会員登録を行います。ライブや舞台の先行抽選に使われる、Mobile会員とは別になります。

会員登録の際に登録出来るメールアドレスのドメインの種類はキャリアメールのみとなっています。Gmail・ヤフーメールといった、フリーメールのアドレスでは登録出来ません。

f:id:nogi-rei46:20191018201440j:plain

よくある質問 | 乃木坂46 Mobile

2019年10月18日時点での登録可能なドメインの種類。

ニックネームと誕生日について

会員情報の登録時に、ニックネームや誕生日も登録します。

このニックネームに登録した名前が、メンバーから届くメールに使われます。

例えば、「秋元」で登録していると、「こんばんわ!秋元さん!」とメールが届きます。ニックネームが「生田」だと、上記のメールの「秋元」が「生田」に変わってメールが届きます。

また、設定した誕生日になると、登録しているメンバーから「誕生日おめでとうメール」が届きます。

スポンサーリンク

 

複雑なコース設定

モバメには「月額コース」と「従量コース」の2種類あります。

混乱しやすいので、簡単に各コースについてまとめていきます。

月額コース

一度登録すると、解約をするまで毎月自動的に更新

契約中は、メールを受信するメンバーを変更出来ます。

例えば、昨日は久保さん・今日は山下さん・明日は与田さんのように、毎日メンバーを変えてみることも可能。お試しで色々なメンバーから受信出来ますね。

継続してモバメを受信するなら、月額コースがオススメ。

従量コース

予め決められた期間、設定したメンバーからモバメが届きます。

期間が過ぎると、メールが届かなくなるので、再度契約する必要があります。(自動更新を避けたい方にオススメ)

従量コースの注意点は二つ。

  • メンバーの変更が出来ない
  • 月額コースに登録していないと従量コースが登録出来ない

例えば、メンバー「飛鳥さん」・期間「30日」で従量コースで契約したい場合、予め、メンバー「白石さん」の月額コースを契約している必要があります。(月額コースの契約人数は一人以上・メンバーは誰でもOK)

この時、従量コースの「飛鳥さん」を「秋元さん」に変更することは出来ません。(月額コースの「白石さん」を「秋元さん」に変更することは出来ます。)

 

うーん、ややこしい...

メンバー一人だけ、モバメを契約するなら、月額コースでわかりやすいですが、複数取るとなると難しい。

決めたメンバーをお試しで取るなら、従量コースかな。

コース変更・解約も注意

月額コースには、自動更新日なるものがあります。更新日前にコース変更・解約をする場合、残り期間に関係なくメールの配信が終了になってしまいます。

月額コースで、登録人数を1人から2人に変更する場合、一度1人で登録しているコースを解約して、新しく2人コースを登録すると、残り期間を無駄になります。(1人コースに新しく1人コースを追加して、合計2人とすれば、無駄な期間が発生しません。)

コース設定については、欅坂・日向坂のメッセージアプリの方がシンプルでわかりやすいなと感じます。

利用料金 

メンバー1人につき、月額300円(税別)となり、携帯の利用料金に追加されます。

例えば、ドコモでは、月額の利用料金のページでは、「spモード決済」に利用料金が加算されているので、パッと見た所ではわからないです。

しかし、「決済サービスのご利用明細」で利用明細まで確認すると、「乃木坂46」の文字が入った明細が表示されます。

携帯代を家族に支払ったもらっている学生さんなど、他の人に知られたくない人からしたら、難しいところ。

auやソフトバンクでも、明細を細かく確認すると、「乃木坂46」の文字が表示されるかと思います。

まとめ

モバメを購読するきっかけになればなぁ、という記事でした。

月額300円でメンバーからメールや画像が届くと考えれば安いですよね。

4期生のモバメも近いうちに始める気がします。

 

ぜひ、気になるメンバーのモバメを購読してみてください!

 to be continued