続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

【櫻坂46】メッセージアプリのススメ 購読方法などの解説

スポンサーリンク

10月14日より、欅坂46が改名、櫻坂46として活動開始しました。

櫻坂46のメンバーからメッセージが届いたり、ブログの更新を見れるアプリ「櫻坂46メッセージ」の配信が始まりました。

それに伴い、今まで欅坂46・日向坂46のメンバーからメッセージが届いたり、ブログを見れたアプリ「欅坂46/日向坂46メッセージ」は、「日向坂46メッセージ」に更新され、日向坂のメンバーのメッセージやブログが確認できるアプリに更新されました。

f:id:nogi-rei46:20201021073204j:plain

今回は新しく配信された「櫻坂46メッセージ」の簡単な使い方の解説ブログ。

アプリ内の背景色などは櫻坂46にあわせたものですが、「欅坂46/日向坂46メッセージ」と基本的に同じシステムのようでした。

「櫻坂46メッセージ」アプリの使い方が気になる方の参考になればと思います。

「櫻坂46メッセージ」

アプリのインストール

AppStoreやGooglePlayで「櫻坂メッセージ」で検索すると表示されます。下記のリンクからもインストール画面に飛べると思うので、よろしければお使いください。

TALKを購読する場合はプロフィールの設定・外部サービス連携が必要なので、インストール後に登録しておきましょう。

※外部サービス連携とは、アプリが初期化された際、データの引き継ぎを行う際に必要なもの。Twiter・FaceBook・Googleアカウントから選んで登録します。

櫻坂46メッセージ
櫻坂46メッセージ
開発元:Sony Music Solutions Inc.
無料
posted withアプリーチ
TALK

このアプリの目玉となる機能、TALK。

各メンバー月額300円で、メンバーからメッセージ・写真・動画・着信(音声)が届きます。

メッセージの頻度はメンバー次第、月に数十通のメンバーもいれば、1日で十数通・月で数百通のメンバーいます。Twitterだとリアルタイムで購読している方の感想がわかるので、気になるメンバーついてみてみるのもいいですね。

※ 調べる際、上村さんなら「#rinatalk」、尾関さんなら「#ozetalk」と、#にメンバー名+talkで投稿されている方が多いです。

BLOG

メンバーの公式ブログをアプリで確認することができます。後述する"通知機能の設定"をすることで、メンバーのブログが更新された時にいち早く知ることができます。

NEWS

櫻坂46のOFFICIALのニュース・FAN CLUBのニュースをそれぞれ確認することができます。

通知機能

TALK・BLOG・NEWSは、それぞれ通知設定を行うことができます。TALKは購読しているメンバー・BLOGは全メンバーから、通知設定したいメンバーを選ぶことができます。

例えば、上村さん・尾関さんのTALKを購読しているとして、上村さんのTALKのみ通知設定をするといった感じ。通知設定をしていない場合、アプリを開くことで、TALKが届いていたり、ブログが更新されているのを確認できます。

TALKについて

購読メンバーの選択

インストールを行い、プロフィールなどを設定後、TALK画面を開きます。

購読したいメンバーをタップすると、購読確認のメッセージが表示されるので、アカウント情報とパスワードを入力し、登録を行うと購読開始!

メンバーから登録のお礼メッセージがさっそく届きます!

メンバーの購読登録を連続で行う際、アカウント情報とパスワードを求められず、承認ボタンを押すだけで購読が始まる場合もありますので、ご注意ください。

登録状況確認・解約方法

AppStoreからインストールしたアプリのため、AppStoreでの登録状況を紹介しています。Google Playからインストールした場合は、Google Play内で同様に登録状況ができるかと思います。 

AppStoreのアプリを開き、右上の人型の青いマークをタップします。アカウントページに移動します。

f:id:nogi-rei46:20201021072858p:plain

アカウントページ内の"サブスクリプション"または、"登録の管理"をタップすることで、サブスクリプションしている一覧の確認ができます。更新日もそれぞれで記載されているのはありがたいですね。

f:id:nogi-rei46:20201021074718j:plain
また、各登録の部分をタップすることで、詳細を確認することができます。

f:id:nogi-rei46:20201021074711j:plain

解約する際は、"サブスクリプション をキャンセルする"をタップすることで手続きが行えます。なお、解約したら即メッセージが届かなくなることはなく、更新日までの間はメッセージが届きます。 

あらかじめ、解約しておくことで、気づいたら更新日が超えてしまった...ってことを防げますね。

レター 

レターは、TALKを購読しているメンバーにメッセージを送ることができるサービス。メッセージを記入するテンプレート画面は複数あり、各メンバーの誕生日が近づくと、オリジナルのテンプレートも配信されます。

 1回あたり120円になりますが、メンバーへメッセージを送ることができます。

まとめ 

「櫻坂46メッセージ」の簡単な使い方の解説ブログでした。

友達に送るような何気ないメッセージや、動画や音声が届いたりと、公式ブログとはまた違ったコミュニケーションツールです。

一人あたり月額300円と、カフェのコーヒー1杯とあまり変わらない価格なので、気になるメンバーのTalkを購読してみてはいかがでしょうか?

(登録するメンバーが増えると、いいお値段になるのでご注意を...笑) 

 

同じように、乃木坂46のメンバーからメッセージが届く「乃木坂46 Mail」(モバメ)に関するブログはこちら。

www.rei-works2346.com

日向坂46のメンバーからメッセージが届く「日向坂46メッセージ」アプリに関するブログはこちら。

www.rei-works2346.com

 to be continued