続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46が好きな社会人が好きなように綴るブログ

天赦日にしたこと・思ったこと

スポンサーリンク

突然ですが、 天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)をご存知でしょうか?

最近教えてもらって知ったのですが、日本の暦の中で、年に数回しかない貴重な吉日とのことです。

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

引用:暦注下段 - Wikipedia 

大安が縁起のいい日と聞いたことがある方は多いと思いますが、天赦日は大安以上に縁起のいい日とのこと。何かを新しく始めたりするのに最適な日。

たとえば、お店の開業や結婚、財布や家電などのアイテムを新しく買い換えるのに向いている日です。

管理人も財布を新しく購入してみました。

 

新しいことを行動するのに、最適な日だそうです。

何か始めたいことがあるなら、天赦日に合わせてみるのもいいですね。

 

天赦日について色々調べていると、「躊躇や頓挫していることにチャレンジ」をするのも向いていると書かれていました。

そこで、ふと、このブログのことが浮かびました。

 

自分で思って始めたものの、どこか躊躇・サボっているなとか...更新したいこと色々あるのにとか...

で、色々と振り返ったみたわけです。ここからはブログについて思ったことをつらつら書いていきます。

 

なぜ始めたのか

旧ブログを始めたのが2年半前。

最初は、乃木坂46に関することを書いていました。趣味ブログですね。ブログを通じて、同じ趣味の知り合い出来たらとか思っていました。

ライブ後にご飯行けるような知り合いがいたら楽しそうと感じていたので。

が、気の向いた時の更新だったので、全然でしたね...笑

 

今思うこと

・共通の趣味を持つ知り合い欲しい!

・誰かの参考・タメになるようなブログであればいいな

・ブログの運営を通して、"自力で稼ぐ"ことを考えてみる

 

乃木坂46を中心に坂道グループが好きな方とか、最近興味を持ちつつある、神社仏閣へ行くことが好きな方と知り合えたらと思います。知り合いを増やしたいのは、以前と変わらないですね。

あ、最近出雲大社に行ってきました。

f:id:nogi-rei46:20191123205920j:plain
f:id:nogi-rei46:20191123205915j:plain

社会人になって思うのが、まぁ人と会う機会が少ない。(管理人の職種柄、毎日会う人が基本固定なのも大きい。)まぁ、会社だと色んな人がいたり、しがらみがあったりで、あーーーってなることがあるわけです。

そんな時に、同じ”好きなこと”がある人と接したいなと思うようになりました。何か同じ好きなことがあるなら、楽しいだろうと。で、きっかけになれば、と思いブログを書いている部分もあります。ブログ書く中で、コメントとかやりとり出来るような人がいればいいなと思ったわけです。

 

あとは、乃木坂46に興味持ち始めた時にわからないことがたくさんあったので、そんな方に参考にもなるようなことも記事で更新したいと思いました。

過去の自分にとって、この記事あれば助かるだろうなってことをまとめたりした感じです。

 

そして、ブログを新しくするときに、自力で稼ぐことを考える機会が出来ました。周りと話していると、転職とか副業とかの話題が出てくることがあります。で、会社のお給料だけでなく、自力で稼ぐことが必要と思うようになりました。そこで、アドセンスとかアフィリエイトを通して、自力で稼ぐ経験をしようと思ったわけです。(実際にやってみると大変なことも多いですね。アドセンスの申請でどれだけつまずいたことか...)

 

今後、ブログを書いてく中で、坂道グループが好きな人とか、神社仏閣へ行くことが好きな方人とか、同じような考えとか感性とかあるような方とやりとり出来たら面白いだろうなと思っています。

そのためにもブログを更新していくのも大切、とか、誰かにとって暇つぶしになるような記事(多少はお役に立てたら...!!)を更新出来たら、と改めて思ったわけです。

このブログへの思いを天赦日に合わせて改めて書いてみました。思ったことを書きなぐった文章なので、どれくらいの人が最後まで読んでいるか不安ですが...段落とか構成とかほぼ考えていません...

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

ブログに感謝して、これからも更新していきます!

こんなブログですが、また遊びに来てもらえると嬉しいかぎりです。

to be continued