続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

【乃木坂46・欅坂46・日向坂46】新メンバーがグループの冠番組に初出演、欅坂・日向坂ではリレーブログも開始!

スポンサーリンク

新年度・新学期に合わせた新メンバー紹介だったのかな...

4/5の放送で「乃木坂工事中」・「欅って、書けない?」・「日向坂で会いましょう」の三番組とも坂道研修生から配属された新メンバーの紹介が行われました。そして、翌日4/6には、欅坂の新二期生と日向坂の新三期生によるリレーブログがスタート。

f:id:nogi-rei46:20200410075554j:plain

引用:坂道研修生 (@sakamichikenshu) | Twitter

グループの冠番組に初出演

新メンバーのフォーカス回ということもあり、MCにいじられたり・いじったりと目立つ放送回でした。今後は今回のようなフォーカス回とは違う収録での参加が増えると思いますが、いろんな形で新メンバーにも目立って欲しいですね。

次のシングルのヒット祈願が初のスタジオを飛び出てのロケになるのかな。

ただ、各番組とも放送中に収録日や感染症対策をしているとテロップで表示され、ライブや握手会の延期が続く、最近の慌ただしい状況が垣間見える部分もありました。

現状の撮り溜めしている分が終わってしまうと、参加メンバーが少ない形での収録・今までの収録の総集編・未公開部分の放送になりそう。

欅坂の新二期生と日向坂の新三期生リレーブログの開始

新メンバー初登場の放送回の翌日にあたる、4/6には欅坂の新二期生と日向坂46の新三期生によるリレーブログのスタートが発表。

乃木坂の現四期生が11人・欅坂の現二期生が9人に対して、欅坂の新二期生が6人・日向坂46新三期生の3人と今回の新メンバーに関してはリレーブログが回ってくる頻度が早くなります。

既に推しを見つけた方も、まだ新メンバーについてあまり知らない方も、更新される頻度が多いので、メンバーについて知れる機会が増えますね。(わかりやすいように、今回加入したメンバーを新◯期生、既に在籍しているメンバーを現◯期生と表現しています。)

欅坂46新二期生のブログがスタート! | ニュース | 欅坂46公式サイト

日向坂46新三期生のブログがスタート! | ニュース | 日向坂46公式サイト

乃木坂の新四期生のブログはいつになるのかな

残念ながら、乃木坂の新四期生のブログは、欅坂の新二期生・日向坂46新三期生と同時開始とはなりませんでした。

ちなみに、前回の配属後(乃木坂の現四期生たちの配属)もリレーブログ開始はバラバラ。乃木坂と欅坂・けやき坂(現日向坂)とで、開始までに3ヶ月近くも差がありました。

乃木坂現四期生2019/05/07開始

はじめまして。遠藤さくら | 乃木坂46 4期生 公式ブログ

欅坂現二期生2019/02/04開始

井上 梨名公式ブログ | 欅坂46公式サイト

けやき坂(現日向坂)現三期生(上村さんの個人ブログ)2019/02/14開始

上村 ひなの 公式ブログ | 日向坂46公式サイト

前回と同じくらい開始に差が出るとなると、乃木坂新四期生のブログ開始は7月になりますね。少し先過ぎる気もするので、もう少し早くに始まることを願うばかりです。

乃木坂の現四期生の個人ブログとモバメはいつになるのかな

乃木坂の現四期生のリレーブログは、2020/04/08時点でも続き、開始から一年近くになるのに対して、欅坂の現二期生のリレーブログは、2019/02/04に始まり、2019年4月までの2ヶ月間でした。2019年4月の途中からは、個人ブログとしての更新されるようになりました。

当番制で更新頻度が限られるリレーブログより、好きなタイミングで自由に更新出来る個人ブログの方が、頻繁にブログを更新したいメンバーにとって都合もよく、たくさん更新があると嬉しいファンも多いはず。

乃木坂の現四期生によるリレーブログの期間もだいぶ長くなったので、今年のバスラ期間に、現四期生の個人ブログとモバメの開始の発表が来るかな、と個人的に予想していましたが、綺麗に外れました...笑

現四期生のリレーブログに新四期生が混じると総勢16名となり、各メンバー月1,2回しかブログを担当する機会がありません。

日向坂の新三期生が3人なので、こちらは各メンバー月10回ほどの担当になるので、差が多いと感じるでしょう。

現四期生と新四期生でリレーブログを分けるのか、同じリレーブログで更新するのか。それとも、現四期生は個人ブログに形を変えて、リレーブログは新四期生だけで行われるのか。今回の新四期生リレーブログの開始の際には、現四期生のブログがどうなるかも注目。

モバメに関しても、現四期生からのメールを購読したい方も多いはずなので、そろそろ始まってほしいですね。

プリンシパルは開催するのかな?

乃木坂の一期生・二期生は「16人のプリンシパル」、三期生・現四期生は「3人のプリンシパル」公演を行っています。

簡単にまとめると、第一幕が全員出演のオーディション・第二幕は観客の投票で選ばれたメンバーのみが出演する舞台。

毎公演ごとに、観客の投票で第二幕に出演するメンバーが決まるので、どのメンバーも毎公演不安になりますよね。

新入社員が会社に入社してすぐいきなり同期との営業成績を毎日比較・社内に公開されるようなものに近いような...(いや、間違いなくプリンシパルの方が過酷...)

乃木坂に所属したメンバーは過去経験してきた舞台なので、新四期生も経験するかと思いますが、5名だけなので何かしたら形を変えるでしょう。

 

個人的には、「3人のプリンシパル」の形式を継続するなら、今回の各グループの新メンバー全員で行うのかなと予想しています。

新加入のメンバーの合計が、14名(乃木坂5名・欅坂6名・日向坂3名)なので、乃木坂三期生の12名・現四期生の11名と人数があまり変わらないから。(多少人数は増加になるので、第二幕のメンバーを4人など増やすのもありかな。)

坂道グループのコラボは、「ザンビプロジェクト」で既に行われてもおり、プリンシパルでもコラボしても面白いように思います。しかも、今回の新メンバーは坂道研修生の期間に一緒にライブも回っているので、全くの初対面でもないですもんね。

新メンバーの今後の活躍に期待 

各グループに新加入したメンバーが冠番組に初出演、今後ライブや握手会、テレビ番組とグループの活動が少しずつ増えていくと思うので、活躍が楽しみ。次のシングルで、センターやフロント、選抜に入るメンバーも出てくるのかも気になるところ。

今は、世の中的にも難しい状況で、ライブや握手会はまだ先になりますが、また会えるのを待ちつつ、今は一人ひとりが出来ることをしていくしかないですね。 

あ、あと、欅坂と日向坂の運営さん、メッセージアプリでもリレーブログが見れると嬉しいので、よろしくお願いします...!! 

 to be continued