続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

【坂道グループ】12月に開催されるライブのお話

スポンサーリンク

どうも、れいです。

多くのアーティストが配信形式のライブを行うようになり時間が経ちました。10月は坂道グループもそれぞれ配信形式でライブを開催。

乃木坂46の配信ライブ「白石麻衣 卒業コンサート」では、サーバーが落ち、配信時間が遅れるという配信ライブならではの問題も起こりました。

f:id:nogi-rei46:20201111075648j:plain

そして、12月には各坂道グループの次なるライブが発表されました。

櫻坂は、映画館でのライブビューイング形式。各スクリーンどれくらい観客を入れるかも気になりますが、自宅よりも大画面・大音量で楽しめるライブビューイングは楽しみ。

乃木坂・日向坂は、配信プラットフォームなどの詳細は発表されていませんが、無観客配信ライブと案内されているので、これまでの配信ライブと同じような感じになりそう。

乃木坂46 4期生ライブ2020

乃木坂46 4期生ライブ2020

2020年12月6日(日) 時間未定

www.nogizaka46.com

乃木坂の配信ライブは途中加入の5人を含めての4期生のライブ。

昨年の5月に横アリで4期生ライブでは、各メンバーが選んだ楽曲でセンターを務める企画がありました。人数が増えた今回、同じようなセンター企画があるのかな?4期生楽曲も増えたので、どのようなセットリストになるかも注目。

詳細が発表されるのを待ちましょう。

櫻坂46 デビューカウントダウンライブ

櫻坂46 デビューカウントダウンライブ

2020年12月8日(火) 19:30開演

sakurazaka46.com

櫻坂としての初のライブは、ライブビューイング形式。今回、オンラインでのライブ配信はないので、近くの映画館のチケットを購入しないとライブを観れません。

欅坂のラストライブは、18:30開演でしたが、今回は19:30開演なので、学校・仕事終わりでも映画館に向かえば開演に間に合いそう。

「Nobody's fault」に収録される7曲を中継で披露。1曲5分としてもライブ時間が1時間を満たないです。収録曲以外でも何かしらのパフォーマンスはありそうだけど、果たしてどうなるかな。

櫻坂のファンクラブでは、11月15日(日)23:59まで先行抽選の受付実施。気になる方は、応募してみるといいでしょう。

日向坂46 ひなくり2020

日向坂46 ひなくり2020

2020年12月24日(木) 時間未定

www.hinatazaka46.com

 当初、12月6日・7日に東京ドームで予定されていた「ひなくり2020」が、来冬の「ひなくり2021」まで延期となりました。昨年の「ひなくり2019」で発表されてから1年、「約束の卵」の歌詞に出てくる"約束の彼の地"を指すであろう東京ドーム。

日向坂にとって特別な場所でのライブがさらに1年先になるのは残念ですが、グループのさらなるパワーアップした姿を東京ドームで観れるのを楽しみに待ちましょう。

「ひなくり2020」は、12月24日のクリスマスイブに配信形式で行われます。これで、クリスマスイブをぼっちで過ごす予定だった人も、予定ができますね笑

観客を入れるライブに参加する日まで

THE YELLOW MONKEYが東京ドームで観客をいれたライブを行いました。

個人的には参加予定で、直前で中止が発表された2月26日のPerfumeのライブ以降で初となるライブ。また、既に延期が発表された「ひなくり2020」と同じ会場の東京ドームでライブが行われたというのが嬉しかったです。

これから観客を入れてライブが行われる一歩となってほしいな。

news.yahoo.co.jp

同じように観客を入れるスポーツの試合でも、少しずつ観客を増やして試合が行われています。人数の制限はありますが、観客を入れるライブも今後増えていくでしょう。

ライブもスポーツの試合も、どちらも観客を入れて行われるイベントなだけに、クラスターが起きる可能性があります。

参加する一人ひとりができる限りの注意をしつつ、万が一発生したとしても、そのライブや試合の参加者・関係者を非難するような世の中ではあってほしくないですね。

 

 to be continued