続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46が好きな社会人が好きなように綴るブログ

【乃木坂46・欅坂46・日向坂46】ペンライトのススメ ライブで必須間違いなしのアイテムの解説

スポンサーリンク

乃木坂46・欅坂46・日向坂46の各グループのライブに参加する人の大多数が所持するペンライト。

f:id:nogi-rei46:20200121004817j:plain

ライブ会場に持ち込めるペンライトの条件などもまとめつつ、オススメのペンライトもいくつか紹介します。

これからライブに行くけど、ペンライトについてよくわからないという方の参考になるような記事です。ライブ会場に持ち込めるペンライトの条件などもまとめつつ、オススメのペンライトもいくつか紹介します。

※グループやライブによって、オススメのペンライトや持ち込み可能なペンライトが変わってきます。この記事は、坂道グループのライブでおすすめのペンライトに関する内容です。

はじめに

管理人が初めて乃木坂のライブに行けるとなった際、一緒に連れて行ってもらった方に、ライブであるとより楽しめると教えてもらったものの一つが、ペンライトでした。ちなみにもうひとつが、推しメンのタオル。近いうちにこちらも、記事にしたいな。

ペンライトとサイリウムの違い

ペンライト、サイリウムどちらも名前をよく聞くと思いますが、パッとは違いがわからないと思うので簡単にすごく簡単にまとまめす。 

まず、光るモノをという点では同じです。

ただ、光る原理がこの二つでは異なります。

  • ペンライト 電池を用いて光る
  • サイリウム 2つの液体の化学反応を用いて光る

サイリウムはケミカルライトとも呼ばれています。形状は色々あり、腕に巻くものもあれば、棒状のものなど色々あります。小学生の頃、夏祭りで見かけたり・使った方も多いと思いますが、軽く曲げて腕に巻くと光っていたのが、サイリウムですね。

ペンライトは種類によって、単色で光るタイプもあれば、複数色をボタンで切り替えたり出来るタイプのものがあります。

ライブ会場に持ち込める条件は?

3グループとも会場に持ち込めるサイリウムに条件があります。

7、会場へのサイリウムの持ち込みは、公式グッズに則り、長さ25cm以下のものとさせて頂きます。25cmを超えるグッズに関しましては、持ち込みを禁止させて頂きますので予めご了承下さい。また、過度に発光するサイリウム・液体サイリウムに関しては、周囲のお客様の迷惑にもなりますので、持ち込まないようお願い致します。

引用:乃木坂46 3・4期生ライブに関する注意事項...|ニュース|乃木坂46公式サイト

ペンライトもサイリウムもどちらのことも、サイリウムとして注意事項には書かれているので、ややこしいです。まぁ、まとめると「長さが25cm以下のペンライト」なら持ち込み可能という認識になるかと思います。 

f:id:nogi-rei46:20200120220827p:plain

引用:乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP | 乃木坂46 グッズ通販サイト 

欅坂も日向坂も過去のライブの注意事項で、同じ内容がありました。

念のため、ご自身の参加されるライブの注意事項を確認は忘れないようにお願いします。

ライブにペンライトは必要か?

ペンライトがなくてもライブは楽しめますが、あるとライブをより楽しむことが出来ます。メンバーや楽曲で決まった色があり、ペンライトを使うことで、自分がライブに参加している感覚をより感じます。

たくさんのファンがいる会場が1色に揃った時や、日向坂の「JOYFUL LOVE」で7色に綺麗に別れた時の光景、会場の一体感は是非一度体験して欲しい。

 

理想は2本持ち

ペンライトは1本でもライブを楽しめますが、2本あるとよりライブを楽しめます。理由は、メンバーや楽曲のカラーは、2種類で構成されているから。

例えば、乃木坂の秋元さんは「赤とピンク」の2色が指定されたカラー。生田さんは「黄色と黄色」と同一カラーで構成されるメンバーや楽曲もあります。

推しメンのサイリウムカラーにすることで、近ければ気づいてもらえる可能性があがるかも(?)

多くの人は両手に1本ずつ持ち、推しメンのカラーや楽曲ごとで設定されたカラーにしてライブを楽しんでいます。

なかには、指の間にサイリウムをはさみ、片手に2,3本ずつ持つツワモノもライブ会場にいたりします。指疲れるだろうなと思いつつ、管理人は見ています。

オススメのペンライト

ここからは、オススメのペンライトを紹介していきます。

アマゾンやドンキホーテなどでは、たくさんペンライトが取り扱われていますが、どれがよいのかわからない方は参考にしてください。

公式ペンライト

最初に紹介するのは、公式ペンライト。

各グループともに、公式グッズにペンライトがあります。ペンライトにロゴやグループ名があるので、一目でわかります。

 

f:id:nogi-rei46:20200120220832p:plain
f:id:nogi-rei46:20200120220818p:plain

引用:欅坂46 アリーナツアー2019 ペンライト 15色カラーチェンジ - 欅坂46 OFFICIAL GOODS STORE

引用:商品詳細ページ | 日向坂46 OFFICIAL GOODS STORE | 【通常配送】3rdシングル ペンライト

ライブ会場の物販か公式ショップの通販などで購入することが出来ます。ライブ会場や通販では、早い段階で売り切れになるので、ゲットしたい方は物販に早く並ぶ、通販の販売期間が始まったらすぐアクセスするようにしましょう。

キングブレードX10II Neo シャイニング

管理人が実際に使っているのが、これのひとつ前の「キングブレードX10II シャイニング」というペンライト。2016年に購入して、ライブやイベントでたくさん使っていますが、今でも壊れず元気に頑張ってくれています。

さすがに箱もボロボロ、ストラップのロゴもハゲてきてました...

f:id:nogi-rei46:20200120224042j:plain

キングブレードX10II Neo シャイニング」には、好きな色を保存出来るHot Buttonの機能があります。説明に書いてあるこの機能、ライブでは役に立ちそうですね。

手首に通すストラップもあるので、ライブ中にすべってペンライトを落としそうになっても安心。

価格も2,500円程度と公式のペンライトに比べると少しお買い得。もちろん、グループのロゴが入っていないので、色々なグループのライブやイベントで使いやすいペンライトになります。

キングブレードX10III Neo シャイニング

一つ前に紹介した「キングブレードX10II Neo シャイニング」との違いは、「スマホとの連動」が出来る部分。

カラーチューニングで色を自在に作れるのは魅力的ですが、お値段が前の二つに比べるとお高め...
その他のペンライトについて
メンバーや楽曲によってペンライトの色を変えることが多いので、坂道グループのライブでは単色のペンライトはオススメは出来ないです。
安さを求めれば、キングブレードよりも安い多色のペンライトもあるので、そちら使うのもありですね。

番外編 

ライブ以外での使い方

暗闇で光るペンライトなだけあって、災害など非常時には、懐中電灯代わりにもなります。電池があれば、数時間は点灯するので、予備の乾電池があれば、停電の夜の明かりの代わりとなります。

充電池も手に入れよう

f:id:nogi-rei46:20200120225304j:plain

引用:パナソニックの充電池を買って、乃木坂46を応援しよう! | トピックス | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

ペンライトには、単四電池を使います。2,3回のライブに行くと電池がなくなってしまい、そこで電池を買って使うのはもったいないですね。

過去には乃木坂とコラボしたこともある、充電式の電池は使ってみてはいかかでしょうか。最初こそ、お金がかかってしまいますが、なくなる度に電池を買う手間も省け、電池のゴミを減るので環境にもよさそう。

まとめ

ペンライト購入の際に参考になれば幸いです。

2020年も各グループ、たくさんのライブを開催してくれると思うので、是非行く際にはペンライトを持ってライブに参戦してください。

ではでは、素敵なペンライトライフを〜!

 to be continued