続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

【日向坂46】メッセージアプリ 全メンバーの個人的な感想2020年4月編

スポンサーリンク

今回、2020年4月に購読した日向坂メンバーのメッセージの感想を個人的にまとめたものです。今後購読を考えている方の参考になればと幸いです。

メッセージアプリの登録方法などは、こちらにまとめています。気になる方は併せて読んでみてください。

www.rei-works2346.com

日向坂 2020年4月のメッセージ

メッセージ件数

「おはよう」や「おやすみ」のような一言メッセージも、ファンからの質問に答えたりで何百文字・何十行と綴られたメッセージも同じ1回として集計しています。

メッセージ数や内容は毎月変わってくるので、目安程度にしてもらえるとよいかと思います。

2020年4月は全メンバーからのメッセージの総計が4,700件弱、平均すると1日150件程届きました。そのため、少しアプリを開かずにいるとどんどん未読メッセージが溜まっていき、目を通すのに時間がかかりました... 

f:id:nogi-rei46:20200517211432j:plain
f:id:nogi-rei46:20200517211436j:plain

メッセージ数の表に関して、一期生から五十音順・敬称略として作成しています。

※メッセージは一通一通数えているため、若干の誤差がある可能性があります。また、新規登録時に「登録ありがとう」という趣旨のメッセージが送られてきますが、そのメッセージは今回の件数から除いています。

メンバー テキスト 画像 音声(着信) 動画 総数
潮紗理奈 186 87 70 25 368
影山優佳 4       4
加藤史帆 190 27 7 115 339
齊藤京子 266 43 86 40 433
佐々木久美 115 58 7 105 285
佐々木美玲 191 33 10 37 271
高瀬愛奈 135 44 1 14 194
高本彩花 62 37 3 9 111
東村芽依 114 81 8 42 245
金村美玖 87 131 15 70 303
河田陽菜 125 29 12 48 214
小坂菜緒 85 44   8 137
富田鈴花 350 56 19 122 547
丹生明里 141 68 7 31 247
濱岸ひより 116 9 12 10 147
松田好花 182 22 14 47 267
宮田愛萌 123 44   17 184
渡邉美穂 160 25 13 19 217
上村ひなの 162 26 32 4 226

各メンバーの感想 

新しく購読したメンバーも多いため、先月のメッセージ数との比較みたいなことも出来ず、2020年4月の1ヶ月間購読した感想を書いています。

このメンバーは過去、こんな企画してメッセージ送ってくれたよ!などがあれば、教えてもらえると嬉しいです!

潮紗理奈

「潮紗理奈のおっしゃりな」というミニラジオを着信で多く届きます。着信やメッセージでの潮さんの優しい言葉に癒されます。

とある収録に関しての想いが綴られたメッセージを読んだら、叶えてほしいし、応援したいなと思いました。ブログでは書きづらい部分もメッセージでは送ってくれるので、推しの方にはぜひ購読してほしいです。

影山優佳

ライブや握手会などの活動は休止中ではありますが、メッセージを購読することが出来ます。

推しの方にとってメッセージは、近況を知ることが出来る数少ない場ですね。メッセージ数は少ないですが、メッセージが届くとTwitterで#kagetalkの投稿を多く見かけます。

加藤史帆

今月、送られてきた動画が100件を超えるメンバーの一人でした。

自宅でのクッキング動画やゲーム動画など、プライベートな感じの動画が多かったです。メッセージもブログに比べると、距離感が近い友達に送るようなゆる〜い感じの雰囲気の文章です。

齊藤京子

着信でのアカペラ配信やあつまれどうぶつの森をゲームしながらの実況、動画ではすっぴんで撮影してものもあり、様々な表情見ることが出来ます。

質問返しのメッセージが多く届きました。また、出演する番組やお仕事の告知もしてくれるので、メッセージを確認していれば、見逃すことはないでしょう。

佐々木久美

「#ささくのおうち」と題し、料理やゲーム、メイクにエクササイズなどなど、プライベートやオフを見ているような動画届きました。

メッセージは、キャプテンらしさをあまり感じない、佐々木久美さん個人として送られている感じもいいです。

佐々木美玲

「みーぱんちゃんねる」と題した動画は、BGMやテロップなど自身で編集した動画が届きます。動画内の前髪日記など微笑ましいものになっています。

メッセージは、短文が連続来たり、質問返しの文章が届くのが多い印象。

「みーぱんちゃんねる」は、ぜひ見て欲しい動画です!

高瀬愛奈

「まなふぃの20秒チャレンジ〜」という、メンバーひとりひとりのいいところを20秒間で紹介する動画は、高瀬さんのメンバーへの想いが溢れる動画で、素敵な企画。(企画が月を跨いで送られたので、全てを見れなかったのが悔やまれます...)

20秒があっという間に感じるし、今後も別のお題で続けて欲しいです。

自宅での自撮り写真やドローンで撮影した動画も届きました。

高本彩花

画像は自撮り写真が多く、髪を留めてのボブやポニーテール、お団子などなど様々な髪型での自撮り写真が届きました。

 

メッセージは、ぽんぽんと連続で送られてくることが多めでした。

東村芽依

テレビ番組では無口のイメージが強めですが、いい意味で動画が多くてビックリでした。

メッセージや動画などの内容もゆるふわな雰囲気なので、とにかく可愛い。レシピを載せていた、ダルゴナコーヒーは近いうちに作りたいな。

メイク道具の紹介や三つ編みの結び方の紹介など、女性にとっても嬉しいであろう内容も多いです。

金村美玖

毎晩23時頃に、1日お疲れ様でしたという音声や動画が送られてきます。1日の振り返りも合わせて話してくれるので、日々の変化を知れます。

また、多く送られてくる画像や動画で、その時にハマっていることを知ること出来ます。あつまれどうぶつの森やウクレレの弾き語り、クッキングなどなど多彩なことが送られてきます。

河田陽菜

「おはよう!今日も応援しています!」という内容のメッセージを毎日送ってくれます。時々、夕方や夜におはようメッセージが届きました...笑。

他のメンバーと同じように、クッキングやゲームの動画もあれば、部屋の中でバトミントンをはじめる動画が送られてくることも。

KAWADAさんらしいゆるい雰囲気のメッセージを楽しめます。

小坂菜緒

メッセージ数は少なめですが、メッセージ一つ一つのは比較的長めです。質問返しも、理由やエピソードを加えて答えてくれます。

映画の再放送があったコナンなど漫画やアニメの話題や日々の出来事や感じたことが送られてきます。また、画像や動画は自撮りの割合が高めです。

富田鈴花

「DJ.スージーのパーリーナイトニッポン」というラジオ番組がスタート。BGMやエコーの使い方やレターでの投稿を募集、リスナー名を決めたりと、普通のラジオと変わりのない番組なので、是非聴いて欲しいです。

動画が100通を超えており、DJ.スージーのパーリーナイトニッポン」が動画形式で届いたり、クッキングやメイク動画など色々な動画が届きます。

4月のトークの総数が最多で、メッセージも毎日複数送られてきました。

丹生明里 

Fortniteやあつまれどうぶつの森のゲーム実況動画では、BGMや効果音、テロップでがっつり編集されています。メンバー同士で通信した際の動画もありました。

自撮り写真に加え、メンバーや新三期生と撮った写真やドラゴンボールの解説などなどバラエティ豊かなメッセージが届きました。

濱岸ひより

撮影した映像に後から音声を付け足したり、テロップを付け加えた質問返しと、色々な編集を加えた動画が届きました。

メッセージにはじめてみるような絵文字があったり、博多弁で綴られたりと独特な世界観です。

松田好花

やっほっすとおやすみの挨拶が届きます。やっほっすは、毎回語尾が変わっているので、メッセージを開くのが楽しみでした。

ギターの弾き語りやユニゾンエアーやあつまれどうぶつの森のゲーム実況、クッキング動画、ブレ田好花の画像シリーズなどなどバラエティ豊かなコンテンツが届きます。

動画もBGMやテロップなど色々編集しているので、見ていて楽しいです。

宮田愛萌

紡がれるメッセージのテンポとか表現が個人的に好きです。

メッセージは、本や漫画などの興味のあることや、古典の勉強法やノートの再現などの学生向けのもありました。

あと、写真や動画は自身の魅せ方がうまいなと思ってしまいます。

渡邉美穂

顔文字だけが大量のメッセージや寝言の音声など、基本的にゆる〜い内容で届くことが多いです。絶妙なゆるさにほっこりにします。

 仲のいい友達に送るような、自由奔放なメッセージな印象。

上村ひなの

毎日の「おはよう」・「おやすみ」や、「毎日着信チャレンジ」と題して毎日欠かさずの着信と、マメにメッセージが届きました。

質問返しやお仕事の告知などのメッセージもあり、しっかりとした印象。 

まとめ

握手会やライブの延期、番組収録なども延期であろう影響もあって、仕事に関するメッセージよりも自宅での過ごし方や趣味に関するメッセージが全体として多かったです。

自宅で過ごす時間が長いこともあり、おそらくこれまでのメッセージとは違う部分もあると思うので感想に関しては、参考として読んでもらえるといいなと思います。

まぁ、日々の仕事や思ったことは変化するので、毎月のメッセージの内容などにも変化が出るのは必然。雰囲気を掴んでもらえるきっかけになれば幸いです。

一人、月額300円(税抜)で購読出来ます。この金額なら、コンビニでお菓子などを買うのを数回我慢すれば、費用を作れると思うので、推しメンのメッセージだけでも購読してほしいです!

また近いうちに、全メンバーの購読をやってみたいですね。

もし、気になる方がいれば、毎月まとめてみようかな...!!

 to be continued