続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

 GoogleアドセンスのPINコード・口座情報の設定方法解説

スポンサーリンク

初めての外国からの郵便物はGoogleAdesnseさんからでした。

 

GoogleAdesnse(グーグルアドセンス)の審査通過後、収益額が1,000円に到達すると住所確認としてPINコードが入った書類が登録した住所に届きます。アドセンスの審査が合格したあとの次の目標がこの、収益額1,000円。合格したものの、1,000円を超える前にブログの更新が減る方もいるみたい...

今回、管理人もPINコードが届いたので、PINコード入力や振込先の設定時にしたことをまとめた記事になります。

アドセンス登録時にまとめた記事はこちら。

www.rei-works2346.com

GoogleアドセンスのPINコード・口座情報の設定方法

PINコードが届くまで

収益額が1,000円に到達すると、登録された情報が正しいかを確認するために住所確認を行っています。住所確認と合わせて、報酬を受け取る口座の登録も出来るようになるので、PINコードの確認が終わらないと報酬を受け取るままになってしまいます。

 

設定した住所宛にPINコードが記載された書類が郵送されます。国外(マレーシアからでした)からの郵便物ですが、他の郵便物と一緒に自宅のポストに入っていました。気づかずに間違えて捨てないように注意ですね。

 

収益額が1,000円になるとPINコードが記載された書類が郵送され、アドセンスの管理画面で以下のお知らせが表示されます。今回管理人が家に郵便物が届いたのが、発送日から17日後と、「2~4週間で届きます。」とあるコメントの期間内でした。

f:id:nogi-rei46:20200212074510p:plain

ただ、他の方のブログなどを見ていると、4週以上かかった方もいるようです。何ヶ月も届かない方は、登録情報を再確認してから再送のお願いをしましょう。(再送のお願いには上限があるようです...)

届いた郵便物

実際に届いた郵便物がこちら。 

f:id:nogi-rei46:20200213072429j:plain

反対面は、自宅の住所と発送元の住所が載っています。住所に関しては、全て英字で印字されていました。 

設定方法

端の部分を切り離すと、中にはPINコードと設定手順が記載されています。

(ココイチコースターで隠した部分に、PINコードがあります。)

f:id:nogi-rei46:20200213072438j:plain

写真ではわかりにくいかと思いますが、透けるのを防ぐためと思われる部分には、"Google"の文字がありました。

f:id:nogi-rei46:20200213072422j:plain

PINコード入力

郵便物に記載されたPINコードをアドセンスの管理画面で入力していきます。まず、トップ画面に表示される、タスクの「請求先住所の確認」の「確認」をクリック。

f:id:nogi-rei46:20200212074510p:plain

PINコードを入力する項目が表示されるので、送られてきた番号を入力して、「送信」をクリック。入力欄の下にも記載がありますが、3回までしか入力出来ないの間違いには注意。(PINコード自体は6桁なので、焦らなければ大丈夫。)

f:id:nogi-rei46:20200212074508p:plain

送信ボタンをクリック後、正しく送信されると、「送信」・「PINを再送信」・「キャンセル」ボタンが押せなくなり、管理画面のホームのタスク「請求書先住所の確認」が消えます。

振込先の口座の登録

PINコードの確認が終われば、次は報酬を振り込んでもらう口座の登録です。画面左のメニューのバーから「お支払い」をクリック。

f:id:nogi-rei46:20200212074459p:plain

収益額などが、お支払いページでは表示されます。その中から、お受け取り方法の「お支払い方法を追加」をクリック。

f:id:nogi-rei46:20200212074501p:plain

報酬を受け取る口座の情報を入力していきます。複数銀行口座を持っている方もいるかと思いますが、この時、スマホのアプリやネットなどで入出金の履歴が確認出来る口座を登録するのがオススメ。

登録した口座にGoogleからデポジットが支払いがあり、その金額をアドセンスで入力する必要があります。アプリやネットですぐ入金の情報が確認出来れば、わざわざATMで確認する手間が省けるからです。

ただ、アプリなどがなくても、口座の登録自体は問題ないので、登録後はATMで、デポジットの金額を確認することになります。

f:id:nogi-rei46:20200212074457p:plain

銀行によってキャッシュカードによって、銀行コードから記載されていたり・いなかったりとバラバラです。全て記載があれば、キャッシュカード参考、もしわからない場合は以下のサイトで調べてみると見つかるかと思います。

zengin.ajtw.net

一通り入力後、「保存」をクリック、以下の内容が表示されれば、ひとまずの登録作業は完了。口座にデポジットが届くのを待ちます。

f:id:nogi-rei46:20200212074454p:plain

デポジットの入金が確認出来たらすること 

f:id:nogi-rei46:20200214200842p:plain

入金金額は「46円」。坂道グループの「46」にかけた粋な計らい(?)で、Googleさんからの無事入金を確認しました。

口座登録時には、3~5営業日以内に入金がとありましたが、管理人は口座情報を登録した翌日には入金がされていました。

ただ、入金されていてよかった!、で終わりではなく、この金額をアドセンスの管理画面で入力する必要があります。 

口座情報を入力した「お受け取り方法」 に登録した口座番号下4桁と名前が表示、右下に確認ボタンがあります。確認をクリックすると、デポジットの入金確認と表示されます。

そこで、プルダウン式で入金金額を選択して確認をクリック。問題なければ、銀行口座が確認されたと表示されれば、登録作業は完了です。

(キャプチャを撮り忘れていました...)

PINコード・口座情報の登録方法のまとめ

PINコードを登録しようとしている方の参考になれば、幸いです。

 

PINコードの発行は1000円を越えれば送付されますが、報酬額を振り込んでもらうには8,000円を超える必要があります。実際に報酬額を振り込まれるまでは、もうしばらくかかりそう。

まだまだ道のりは長いですが、今後もブログの更新続けていればいつか到達してくれると思うので、のんびり頑張っていきたいと思います。

 

 to be continued