続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46が好きな社会人が好きなように綴るブログ

はてなブログ3記事でアドセンス合格!設定とか対策をまとめてみた。

スポンサーリンク

このブログを公開して、20日ほどで、Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査に無事合格することが出来ました。

新ブログにしてから、1回目の申請での合格。まぁ、新ブログに移動するきっかけになった、旧ブログでは何度も申請に落ちていましたが...笑 

f:id:nogi-rei46:20190918234019p:plain

この記事では、アドセンス申請する時のブログの状況とか、気を付けたことなどを記事にしていきます。

これから、申請をする予定の方の参考になればと思います。

ついにアドセンスに合格した通知が!!

待ちに待った合格通知が届きました!

9/13に申請を行い、結果が届いたのが9/17でした。

1日で結果が届いたって人もいれば、10日や2週間かかった人もいるようで、まずは、2週間様子を待とうと考えていました。まぁ、待っている間はきちんと審査されているか不安でした...汗

f:id:nogi-rei46:20190917230007p:plain

前ブログで落ち続けた原因

旧ブログで申請が落ち続けたであろう理由はこちらの記事。

「複製されたコンテンツ」と見なされ、不合格が続きました。

はてなブログユーザーで、ブログを無料から有料に変更した人でアドセンスの申請が通らない人はもしかしたら、管理人と同じ原因かも。

この時は、審査結果がとにかく早く届きます。1日もあれば、不合格の通知が届きました...

www.rei-works2346.com

きちんと審査出来るかの確認するつもりが合格が届いた!

前ブログで合格する気配がなく、このブログを新たに作成し、申請することにしました。

なお、申請を行った際に更新していた記事数は3記事でした。

合格を狙いよりかは、まずはきちんと審査されているかを確認するのがメインの目的でした。

前ブログと同じ、「複製されたコンテンツが,,,,」と不合格通知で出てきたら、色々とやり方を考える必要があると思い、試してみることに。前ブログで散々苦戦したので、これ以上躓きたくないと...涙

記事数も少ないので、「コンテンツの量が不十分」と申請結果のメールにあれば、記事数を増やして再チャレンジのつもりでした。(あわよくば、合格出来たらくらいに考えていました。)

そんな中で、合格通知のメールが届いたのでビックリでした!!

合格時の記事数とか状況について

このブログの合格時の状況の紹介になります。

合格時の状況を紹介されている方はたくさんいらっしゃると思うので、一例として見て頂ければと思います。ブログによって、記事数とか文字数も全然違うので。記事数だけで比べると、少ない部類に入る気がします。

合格時に公開していた3記事

合格した時に公開していた記事は以下の3記事です。

カテゴリはブログを公開するタイミングで作成して公開。

参考までに各記事の文字数も載せておきます。

あと公開していた他のコンテンツは、プライバシーポリシーなどの固定ページでした。

www.rei-works2346.com

記念すべき、1記事目。乃木坂46ライブのレポ的な記事。

文字数は3225文字。

www.rei-works2346.com

前ブログでアドセンス審査に落ち続けた原因の推測記事。

文字数は3877文字。

www.rei-works2346.com

舞台サザエさんと舞台会場の明治座に関する記事。

文字数は2158文字。

この記事作成時に確認した文字数になるので、多少の変動があるかもしれないです。

3記事を平均すると、1記事あたり3000字ほどになります。

ブログ作成時に気をつけたこと・設定したこと

  • プライバシーポリシーの作成
  • 問い合わせフォームの作成
  • カスタムURLの設定
  • ブログ村の設定をしない
  • 文字数

プライバシーポリシーと問い合わせフォームは、設置している方が多数なので、Google先生に聞きながら設置。

カスタムURLの設定とブログ村の設定をしないは、前ブログの反省です。コンテンツが複製されていると判断された原因と思うので、気をつけます。

文字数は、前ブログよりは長くことを意識して書くようにして、平均すると3,000字程度になりました。

実際に記事を書く前に、アウトラインを作成してから記事を書くことで文字数が増えたように感じます。

合格時のPV数

合格時のPV数は、1日10前後でした。

前ブログは30くらいあったので、現状では落ちています。(ブログ村とかの設定していないのが影響あるのかな。)

ひとまず、PV数が10前後でも合格したので、そこまで関係ないのかも。

記事をゴリゴリ書いて、PV数増えるの待ちで申請を躊躇している人は、ひとまず申請してみるのもありですね。

記事も毎日続けての更新でもなく、数日空いた更新でしたが、大丈夫でした。

無理に毎日更新しなくても、内容を充実した記事を数日おきに更新出来れば問題なさそう。記事の量より質を見られていそうですね。

(記事の更新間隔が何週間・何ヶ月になると結果変わるのかな...?)

まとめ

前ブログを含めると、アドセンスの申請から合格まで1ヶ月以上かかりました。

新ブログでは、1回目の申請で合格をいただいたので、結果的に移転して正解でした。

合格に必要な明確な基準が公開されているわけではないので、色々と試行錯誤しながら進めていく必要があります。

何か気になることがある方はお気軽に質問してもらえればと思います。何かしらのヒントになることはお伝え出来るかも。

 

合格で終わりではなく、今後も記事を更新していきます。

何かの縁でこのブログを読んでくる方によかったと思える記事を更新していくので、よければ、また遊びにきてください。