続・坂道を駆け上がるまで

乃木坂46と日向坂46が好きな社会人が綴るブログ

【乃木坂46】メンバーの写真集をまとめて紹介してみる  

スポンサーリンク

発売から重版を続け、2020年2月で発売から3年になる今でも売れ続ける、白石麻衣さんの写真集「パスポート」

白石さんをはじめ、たくさんのメンバーが写真集を出版しています。ここ数年、年間の写真集のランキングでは、坂道グループのメンバーの写真集が多くが上位にランクイン。

f:id:nogi-rei46:20200204075553j:plain

2020年も山下美月さんの写真集「忘れられない人」が発売前から重版になるなど、今年もランキングの上位に坂道メンバーの写真集が登場しそうな勢い。

今回は、これまで出版された乃木坂46のメンバー(卒業生も含む)の写真集を紹介していく記事です。

どの写真集を手に取るか?

後ほど詳しく紹介しますが、乃木坂メンバーの写真集は数十冊あります。全てを手に取るのは多くの人にとって、金銭的にも保管スペース的にも難しはず...どの写真集を買うか悩んでいる人は、次の事を参考にしてもらえるといいのかも。

推しメンの写真集?

もちろん、全メンバーとまではいかないですが、多くのメンバーが写真集を出しています。推しメンが写真集を出しているなら、是非手にとってほしいです。

ライブや握手会、テレビ・雑誌とは違う一面と色々見ることが出来ます。また、女性だと憧れのメンバーの洋服の着こなし方やメイクの仕方など参考になる情報もあるかと思います。

グループの写真集で気になるメンバーを探してみる

グループが好き・まだ推しメンがいないのであれば、グループの写真集がオススメ。色々なメンバーが登場するので、グループが好き・グループを知るにはうってつけ。

特に乃木撮の2冊は写真の枚数も多く、現在もグループに在籍しているメンバー多いです。気になるメンバーが見つかれば、個人の写真集を購入や握手会に行くのもいいですね。

気になる帯コメントを見つけてみる

白石麻衣は、もう、どこへでも行ける。

写真集を眺めながら、ふとそんなことを思った

坂道グループのプロデューサーである、秋元康氏のコメントがメンバーの写真集には多くあります。数々の有名曲を生み出した作詞家さんなので、それぞれの写真集へのコメントは惹かれるものばかり。気になった帯のコメントで手に取る写真集を決めてみるのもおもしろいかも。

グループ

いよいよ、写真集を紹介していきます。管理人が実際に購入した写真集は、感想とかコメントを色々書いています...!

まずは、グループとしての写真集の紹介から。

乃木坂46ファースト写真集「乃木坂派」 発売2013年10月

グループとして、記念すべき1冊目の写真集。まだ、1期生のみが登場する写真集です。

乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you. 発売2016年8月

グループとして、2冊目となる写真集。現在では、卒業されたメンバーも多く写るグループの写真集。1期生・2期生メンバーが登場します。 

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01 発売2018年6月

週刊誌「フライデー」で連載されていた写真をまとめて写真集。メンバー同士で写真を撮っているので、収録の合間や楽屋での様子など、テレビや雑誌では見られない一面が見ることが出来ます。改めて、グループの仲の良さを感じさせてくれる1冊です。

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.02 発売2019年12月

「乃木撮」の第二弾となる写真集。前作よりも写真の総数が増え、なんと629枚。前作同様に、1枚1枚に撮影したメンバーのコメントも載っているので、一つ一つおっていくと全て見るのに数時間かかりました。

のぎたび 発売2020年5月

AbemaTVで放送された番組「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」が本になったもの。旅の様子だけでなく、実際に訪れた場所に関する情報も掲載されているので、旅行する時には、参考になりそう。

登場するメンバーは、白石さん・松村さん・飛鳥さん・星野さん・堀さん・北野さんの6名のみですが、グループのものとして紹介。

白石麻衣さん

清純な大人 発売2014年12月

メンバー初となるソロ写真集は白石さんでした。撮影はこれまで数々の芸能人の写真集を担当されている篠山紀信さん。

白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE 発売2015年1月

フォトブックということもあり、メイク方法や子供時代のエピソードなど、他の2冊の写真集とは少し違った内容でもあります。

パスポート 発売2017年2月 

白石さんの存在が世間により知られるきっかけとなった写真集。発売から3年近く経過した今なお重版が続きます。今の写真集ブームを生みだした1冊と言って間違いないでしょう。男性だけでなく女性からの人気も高い白石さん。どの写真集がオススメかと聞かれたら、オススメしたい1冊。

西野七瀬さん

普段着 発売2015年2月 

風を着替えて 発売2016年9月

マルタ共和国とイタリアで撮影が行われた1冊。最後の方には、西野さんご自身が撮影された写真もあります。個人的には、西野さんの雰囲気と写真集のタイトルがすごくマッチしているなと感じた1冊。

わたしのこと 発売2018年5月
フォトブックということで、ロケ地・モロッコでの写真だけでなく、ぱぱせまる(西野さんのお父さん)との対談やファッション、メンバーなどからのコメントなどなど内容は盛りだくさん。

橋本奈々未さん

やさしい棘 発売2015年8月

2017 発売2017年2月

発売日が橋本さんの誕生日で、乃木坂46を卒業する2017年2月20日。

管理人がはじめて乃木坂の写真集のなかで購入したのがこの「2017」。発売当日、バースデーライブの会場であるさいたまスーパーアリーナで買った思い出の1冊。ニューヨークで撮影が行われ、美しい瞬間を切り取ったかのような写真の数々。また、ラストメッセージも末尾にあります。

生田絵梨花さん

転調 発売日2016年1月

生田さんの出身地、ドイツで撮影された写真集。

インターミッション 発売日2019年1月

これまでいくつか申し込んだお渡し会で唯一当たったのが、インターミッションのお渡し会。ありきたりですが、間近で見る、実物の生田さんは美しかった。

SNSでは大胆な写真を中心に告知されていた印象が強いですが、ブロードウェイでのミュージカルに行く写真など、ニューヨークでの生田さんの多様な表情、天真爛漫な様子も観れます。(個人的には、もっとこっちサイドの写真も見たかった。)

生駒里奈さん

君の足跡 発売日2016年2月

立つ 発売日2018年4月

深川麻衣さん

ずっと、そばにいたい 発売日2016年6月

My magazine 発売日2018年2月

高山一実さん

恋かもしれない 発売日2016年9月

独白 発売日2019年2月

齋藤飛鳥さん

潮騒 発売日2017年1月

北海道・沖縄での撮影ということもあり、途中で雰囲気がガラッと変わります。

どこか素に近いであろう雰囲気の写真が多い印象。気球に乗った際の写真やタイトルやスタッフさんについて書かれた最後のページの夜空と飛鳥さんの写真は個人的に好きな写真。

秋元真夏さん

真夏の気圧配置 発売日2017年3月 

しあわせにしたい 発売日2020年4月

桜井玲香さん

自由ということ 発売日2017年3月

視線 発売日2019年11月

衛藤美彩さん

話を聞こうか。 発売日2017年4月

Decision 発売日2020年1月

若月佑美さん

パレット 発売日2017年11月 

新内眞衣さん

どこにいるの?

堀未央奈さん

君らしさ 発売日2017年11月

他の写真集同様、かわいい感じの写真もあるのと同時に、時折ミステリアスな雰囲気の写真も出てきます。幼少期からの振り返り、これからについてのインタビューなど、写真以外の要素も色々あります。

2nd写真集の発売も発表されており、この期間で変化がどんな形で写真集に表現されるのか楽しみですね。

タイトル未定 発売日2020年5月発売予定

松村沙友理さん

意外っていうか、前から可愛いと思ってた

発売日2017年12月

与田祐希さん

日向の温度 発売日2017年12月

初センターに選ばれたりと環境が目まぐるしく変わっていくタイミングの中での写真集。どこかあどけない表情もある1冊。

無口な時間 発売日2020年3月

前作「日向の温度」から2年ほど経過してた与田さんの写真集になるので、どのような変化が見られるのか楽しみ。

伊藤万理華さん

エトランゼ 発売日2018年2月 

ショートムービーの「はじまりか」のようなアイドルのまりっか的な部分、「トイ」のようなアーティスト伊藤万理華的な部分といった、多才な伊藤万理華さんを見れる1冊。衣装もご自身で決められたとか。

星野みなみさん

いたずら 発売日2018年4月

井上小百合さん

存在 発売日2018年12月

北野日奈子さん

空色の色 発売日2018年12月

斉藤優里さん

7秒のしあわせ 発売日2019年6月

山下美月さん

忘れられない人 発売日2020年1月

発売直後から重版が続き、ソロファースト写真集では初週売上1位を記録。2020年の年間でも上位にランクインしそうな勢いです。

生田さんの「インターミッション」のような、大胆な写真が割と多め。大人な雰囲気の山下さんが詰まった1冊。

カバー外すと気づくメッセージにも注目。

乃木坂46写真集のまとめ

乃木坂46メンバーの写真集を紹介してきました。現時点でもこれだけたくさんのメンバーが写真集を出しています。今後もメンバーの写真集は発売されると思うので、その都度この記事を更新していく予定です。

正直、出版されているメンバー、写真集の数も多いので、どれを手に取るか悩みますよね。メンバーによっては、2冊・3冊と出版しているので、変化を楽しめたりもします。インタビューもついているものもあれば、他よりもサイズが大きい、表紙カバーを外した時に見える部分の違いなどなど、写真集によって特徴も大きく変わります。

f:id:nogi-rei46:20200204074421j:plain

本棚の一角は、写真集で埋まりつつある現状。今後も増えていきそう...笑

皆さんも、お気に入りの1冊を見つけてみてはいかがでしょうか。

それでは、よき写真集ライフを〜